シミュレーションゲーム

【馬が美少女に!?】ウマ娘 プリティーダービー

こんにちは!chiaraです(*’▽’)

今回は【馬が美少女に!?】ウマ娘 プリティーダービーをご紹介します!

*Contents*

ウマ娘 プリティーダービーってこんなゲーム

『ウマ娘 プリティーダービー』は、Cygamesによるスマートフォン向けのゲームアプリと

PCゲームで配信されている、育成シミュレーションゲームです★

競走馬を擬人化するというなんとも斬新なアイデア!

ウマ娘たちを育成して、『トゥインクル・シリーズ』というレースでの

勝利を目指す内容です!

このゲームに登場するキャラクターの名前は実際の競走馬の名前なんですよ♪

登場するウマ娘の名前(モチーフとなる競走馬の名前)は、

その使用に際して全て馬主さんに許諾を得ているんだそうです!

ウマ娘 プリティーダービーの概要

『ウマ娘』彼女たちは走るために生まれてきた。

ときに数奇で、ときに輝かしい歴史を持つ別世界の名前と共に生まれ、

その魂を受け継いで走る。それが、彼女たちの運命。

この世界に生きるウマ娘の未来のレース結果は、まだ誰にもわからない。

彼女たちは走り続ける。瞳の先にあるゴールだけを目指して。

 

様々な個性と魅力を持つ美少女『ウマ娘』をどう育てるかはトレーナー次第!

目指すは夢の大舞台!トレーナーとして担当するウマ娘と

目標とするレースでの勝利を目指し、日々トレーニングや

コミュニケーションをとりながら、二人三脚で夢を叶えましょう!

ウマ娘の種類

育成ウマ娘

プリティーダービーガチャでゲットできます!

才能開花させることでレベルが最大で星5まで上がっていきますよ

星3以上の育成ウマ娘は勝負服が実装されています。

才能開花させて、キャラクター固有の勝負服を獲得しましょう!

 

サポートウマ娘

育成ウマ娘の成長(育成)を補助するために必要なサポートカードとして

利用するウマ娘です!

スピード・スタミナ・パワー・根性・賢さ・友人の6種類があります

一緒にトレーニングを重ねることで、サポートカードに設定された

絆ゲージが上昇、ゲージが一定量に達するとステータスの数値を引き上げる

友情トレーニングというものが発動することがあります!

 

継承ウマ娘

育成開始時に2人選択、育成中に合計3回発生する継承イベントで使われます。

基本的には自分で育成した殿堂入りのウマ娘を使用しますが、

マニーを支払うと、ほかのプレイヤーが育成したウマ娘を

レンタル利用することもできちゃいます!

 

殿堂入りウマ娘

目標達成の有無にかかわらず、育成が終了したウマ娘のことです。

ステータスの数値やレースの成績などが総合的に判定されてランク付けがされます。

継承される因子などが決定されて殿堂入りウマ娘となります!

新しいウマ娘を育成する際に継承ウマ娘として使用したり、チーム戦や各種レースに

参加させることができます。継承ウマ娘として利用しても消滅しません。

 

ウマ娘の魅力

育成モードがメイン!

ひとりのウマ娘をトレーニングで鍛えてレースを走らせながら、

いろんなドラマを楽しんでいく育成シミュレーション形式のモードです。

プレイするウマ娘によってシナリオは異なるし、ランダム要素もあって

サポートカードによっても違った展開が味わえるから

飽きずに長く遊べるのが魅力ですね(^^)/

 

メインストーリー

チームを舞台に、1人のウマ娘にスポットを当てます。

ストーリーを全話閲覧すると、主役になったウマ娘のサポートカードを

受け取ることができますよ~!

ウマ娘ストーリー

ウマ娘とトレーナーの出会いやスカウトまでの経緯、スカウト後の交流を描いています。

閲覧できるのは所持しているウマ娘のものだけ!

親愛度を上げると徐々に開放されていきます。

 

いずれも、育成モードをやりこんでいくことで楽しみが広がっていく

ものばかりです!これはハマってしまう理由がわかります・・・すごい。

 

魅力的なキャラクター

とにかくキャラクターがたくさんなので、私のお気に入りウマ娘ちゃんたちを抜粋!

*メジロマックイーン

*セイウンスカイ

*ナリタタイシン

えー選びきれない・・・

みんな美少女( *´艸`)

 

ウマ娘のアプリレビュー

★★★★★

これまで競馬は何も知らなく、新しいソシャゲが出た、かわいいキャラが出ると聞き
少しだけやっていつものソシャゲのようにログボ勢になるのだろうと思っていた。
初めて育成したキャラクターはマルゼンスキーだった。
始めは愛くるしいキャラクターだなと思い育成をしていたが、
育成したキャラクターのストーリーが気になり、Wikipediaの記事や当時の記事、動画などを調べていた。
史実を忠実に再現している箇所が多々あったり、当時実際に呼ばれていた二つ名がスキルやガチャの演出となっていたりと、なるほどと唸る部分が多種感じられた。
他のキャラクターについても同様に調べていくと、
ゲームやアニメだからと過大にストーリーを作っているわけでもなく、
実際に起こったであろうドラマを今風に書き起こしていると感じた。
読み進めていけば読み進めていくほど、現在ゲーム内でマルゼンスキーが笑顔で芝を駆けているのを見るだけで感極まってしまう程になってしまった。
私はこのゲームに出会えて良かったと思う。
競馬に興味を持つことは無いだろうと思っていたので、競馬にはドラマがあるという事をゲームを通じて知ることが出来た。
このゲームに手を出していなかったら競馬というスポーツの面白さを知ることは恐らく無かっただろうと思う。
思い返せば年末の時期に電車の広告で有馬記念の広告を見かけた際、
その時競馬について何も知らなかったのが悔しいとまで感じた。
このゲームは当時叶えられなかった競走馬の夢を叶えさせる事が出来るゲームだと思う。
ガチャ周りや育成面のゲームシステム、美少女化したキャラクターやライブシステム等、色々な場面で思うことはそれぞれあるとは思うが、
少なくとも人生において新しい価値観を広げてくれたこのゲームに出会えて良かったと私は思う。
時勢が時勢なためなかなか難しい事もあるだろうが、将来競馬場に足を運んでみたいと思う。私はこのゲームに出会えて良かった。

★★★★★

毎日楽しく遊んでおります!もはや生活の一部にもなりつつあります笑 ガチャも貯めれば数ヶ月で天井まで行けますし、無課金であっても頑張ればA評価以上までやり込むことができます。しかも新シナリオ(クライマックス開幕)も実装予定ということで、期待に胸を膨らませている今日この頃です。ところで、一つ提案したいことがあります。ウマ娘名鑑や、ホーム画面のウマ娘達に”私服”を着させられたら良いかと思います。ウマ娘達の私服はとてもオシャレで素敵です。そんな私服の良さをもっと知ってもらいたく、登場回数を増やして頂きたいのです。どうかご検討の程宜しくお願い致します。

ウマ娘のまとめ

いかがでしたでしょうか?

今回はウマ娘プリティーダービーをご紹介しました!

競馬はやったことがないのですが、少し興味をもってしまいました(笑)

キャラクターもかわいいので、男女関係なく楽しめそうですね!

 

ウマ娘 プリティーダービー

ウマ娘 プリティーダービー
開発元:Cygames, Inc.
無料
posted withアプリーチ