バトルゲーム

【新感覚TD】キングダムガード

chiara
chiara
こんにちは!chiaraです(*’▽’)

今回は【戦略タワーディフェンス】キングダムガードをご紹介します!

*タワーディフェンスが好き
*戦略的なゲームが好き

そんな方におすすめのゲームです☆

*Contents*

キングダムガードってこんなゲーム

『キングダムガード~自由合成タワーディフェンスの物語』は

2022年7月13日にTap4funよりリリースされた

自由合成タワーディフェンス戦略ゲームです。

全世界で500万以上のダウンロードがされている大人気ゲームです。

事前登録者数が20万人を突破したため、

豪華アイテムやSSRヒーローのプレゼントも開催されていますよー!

実際にchiaraがやってみた感想もご紹介します!



キングダムガードの特徴

合成でレベルアップ

兵士を合成してレベルを上げていき、ユニットを育てていきます。

同じレベルになった兵士たちを合成させることでレベルを上げていき、

拠点を守るというタワーディフェンスゲームです。

レベルを上げた兵士を配置するだけで防衛してくれます

  

 

chiara
chiara
操作はボタンを連打して合成、

レベルが上がった兵士を配置するだけなので簡単だね!

さらにステージ15まで進むと自動で合成してくれるのでさらに簡単になります

▶◀』このマークが自動合成のマークになります

ここまでくるととにかく連続タップしていれば勝手に

レベルがどんどん上がっていくので

結構気持ちよく爽快感がありますよ!

 

戦略的タワーディフェンス

キングダムガードは、様々なキャラクターをマップ上に配置して

マップの端にある卵を守るゲームです。

兵士たちも強化させることができ、

ランクを上げると特殊スキルを使用できるようになります

アーチャー

ランク2
『連射』口から毒を噴射して敵を攻撃し、ダメージを与えると同時に中毒効果を付加する

ランク3
『ファイヤーアロー』激しい生物化学反応を起こし、毒霧が吹き出し、胞子を発射して複数の敵にダメージを与える

ランク4
『破壊装甲』毒フックを投げ、同時に敵3人を口にくわえる

  

ソーサレス

ランク2
『氷凍』凍らせて動きを止める

ランク3
『アイスレイン』氷の屋は極寒の冷たさ

ランク4
『インジェクション』味方にエネルギーを注ぎ込む

 

ウィザード

ランク2
『フレイム』灼熱の炎を吹き付ける

ランク3
『ファイヤーボール』
ファイヤーボールを3つ償還する

ランク4
『プロージョン』敵を気絶させる

マゴブリン

ランク2
『毒ガス』危険なガスを償還する

ランク3
『グレネード』巨大な煙玉を投げる

ランク4
『弱体化』すべての敵を弱体化させる

chiara
chiara
敵の弱点に合わせて兵士を使い分けよう!

様々な防御陣形はプレイヤーのあなた次第です!

新たな発見と驚きがそこにあるかも・・・

兵士のランクを上げていくと攻撃速度や攻撃範囲も変わるので

別次元の強さを引き出せること間違いなし!

 

同盟で協力できる

マルチ要素である同盟系の機能も充実しています!

キングダムガードはタワーディフェンスの速度が若干遅い印象

同盟ではタワーディフェンスの速度を上げられる『救援』などの

オリジナルコンテンツもありますよー!



 

実際にやってみた

はじめは手動でぽちぽちしていきますが

ステージ15になってからがめちゃくちゃらくちん!

さてヒーロー召喚しますよー

キングダムガードでは、櫓の上で防衛する兵士だけでなく

ヒーローが実装されています。

配置しておけば金貨の消費もなく勝手に攻撃してくれます

私はオフィーリアちゃんにしました

かわいい・・・

 

chiara
chiara
序盤はサクサクすすむから爽快感がたまらない

ひたすらやり続けてしまいました

 

一気にステージ100まで突破してしまいましたね(笑)

 

やってみた感想

おもしろかったところ
  • サクサクすすむタワーディフェンス
  • 個性に富んだキャラクター
  • 同盟で仲間たちと協力してプレイできる

 

うーんなところ
  • タワーディフェンスの速度が遅い
  • もう少し戦略的にプレイしたい

 

キングダムガードはタワーディフェンスと

ストラテジーゲームを融合したような内容の

新感覚ゲームでした!

ただ、課金が必要そうなゲームかなあという印象です

キングダムガードのアプリレビュー

★★★☆☆

ガチャ

この手のゲームらしく、ガチャチケットもとても豊富でたくさん引け、ある程度のヒーローが集まります。

タワーディフェンス部分

好みが完全に割れそうです。単純に火力次第であり、課金しないとクリアが難しくなります。ゲームも仕事だから割り切れば課金される方が有利なのは当たり前です。

ただ、配置の違いよりスキルレベルやランク上げの方が火力が上がるのはどうかと思う。弱点攻撃などの細かい説明があるが、とても探しにくいのでやりにくいです。

育成

街のレベルとかが今後の課題となりそうです。同盟や集結コマンドがあるので、ある程度の日数が経過するとpkが可能になると考えます。

まとめ

タワーディフェンスというよりは、pk要素が今後大きくなると思います。ガチャが凸仕様である事や、敵の城を攻める事が出来るため、課金された方が無課金、微課金を蹂躙されます。過疎化しなければ面白いと思うのですが、二本柱のどっちももっさりしています。

 

キングダムガードのまとめ

いかがでしたでしょうか?

タワーディフェンスとストラテジーの新感覚戦略ゲームでした!

機能や操作がとてもシンプルなので、

誰でも楽しめる要素がありました!

気になる方はぜひチェックしてみてくださいね!