RPG

【思考型RPG】メモリア~夢の旅人と双子の案内人~

こんにちは!chiaraです(*’▽’)

今回は【思考型RPG】メモリア~夢の旅人と双子の案内人~

をご紹介します!

 

*Contents*

メモリア~夢の旅人と双子の案内人~ってこんなゲーム

2022年3月30日にドワーフワークスよりリリースされた

思考型のフルオートバトルRPGです!

絵本の中のようなファンタジー要素のあるキャラクターたちがとっても魅力的!

後半では実際にchiaraがプレイしてみてのご紹介もあるので

最後までご覧ください!

メモリア~夢の旅人と双子の案内人~の概要

失われた記憶を求め可愛い双子の案内人と共に様々な世界を冒険しよう!

自分だけの戦略を構築し挑む思考型フルオートRPG

属性や種族、ロールに特性とユニットの様々な個性を見極め編成を組みクエストに挑戦!
3ラインのフィールドと敵の配置に対し「いつどこにだれを出すか」キミだけの戦略を構築しよう!
報酬で手に入れた素材でユニットを強化しさらなる強敵に挑戦し高みを目指そう!

個性豊かなキャラクターたちが登場!

モフモフを愛するのんきな勇者、魅惑のアイドルをめざす人魚姫、
草原一の戦士に憧れる若き獅子、王たるものに力を与える炎の魔人
宇宙のならず者と戦う銀河イチ・キュートなエージェントをはじめ
魅力たっぷりのキャラクターが続々登場!

記憶の漂着街””コーラル””を拠点に物語は動き出す

記憶を失った少年ユラは宇宙のまんなかの街・コーラルで
不思議な双子の案内人に導かれ、記録を巡る探検旅行を重ねることに。
多くの世界での出会いを経て、記録は新たな思い出に変わっていく。
記憶に刻まれる物語が、いま動き出す。
多彩な記憶の世界での冒険があなたを待っています!

メモリア~夢の旅人と双子の案内人~の魅力

独特なストーリーと意外な展開

メモリア~夢の旅人と双子の案内人~では、

失われた記憶を求めて双子の案内人と共に様々な世界で進む冒険の物語です。

主人公はユラという記憶を失った少年です。

自分の記憶を取り戻すために、双子の案内人と共に夢の世界を冒険します。

夢の世界を冒険する異世界冒険ものかと思いますが、夢の世界だけでなく

現実世界も描かれています

夢の世界でも現実世界でも記憶喪失のユラ・・・

夢の世界では記憶を取り戻す冒険をして

現実世界では記憶喪失に悩まされながらも周りの人間との関係を築いていく

ファンタジー要素満点な内容になっています( *´艸`)!

戦略性抜群のバトルがおもしろい!

このゲームは、戦略性が抜群です!

3本のライン上で敵と自陣が戦いを行います。

どのユニットをどのタイミングで出すのか、配置はどうするのかを

自分で決めて戦っていきます。

ユニットをどう活かしていくかの、パーティー編成を考えるのが

とっても楽しいです!

属性や種族があるので、その個性を見極めて編成を組んで

クエストに臨みます。

基本的にはフルオートバトルなので、

パーティー編成がうまくいったときは爽快感があります☆

魅力的なキャラクター

絵本の中のようなかわいらしいタッチのキャラクターたちも

この作品の魅力的な部分です!

主人公:ユラ

ある日突然、記憶をなくしてしまった少年

夢の中で不思議な町「コーラル」に迷い込み、

宇宙に広がる多種多様な世界を巡る《探検家》になる。

 

双子の案内人(兄):ルート

双子の妹と共に、万象の記録を刻む「アカシック・メモリア」を

研究する少年。自信過剰で生意気なところはあるが、

人から頼られると舞い上がってはりきってしまう良い子。

 

双子の案内人(妹):リーネ

双子の兄と共に、万象の記録を刻む「アカシック・メモリア」を

研究する少女。あまり物事に動じない冷静な性格。

研究にのめりこむあまり、他人に無茶な要求をすることも。

秘密の趣味があるらしい。

 

メモリア実際にプレイしてみた

まずは名前決めましょう!

双子の案内人からはじめに説明してもらいます!

初回無料10連ガチャ引きます!

この光の色でレア度が変わるようです。

オープンする際にも色が変化することもあります!

クエストに進みましょう( *´艸`)

3本のライン上にいる敵を、自分で組んだユニットで攻撃していきます。

クエストクリアでGETできる報酬を集めてユニットを強くしていきましょう!

しばらく進めていった私chiaraのユニットたちです。

なんかとっても強そうになりましたね!

自分で組んだユニットが思うように動いてくれる

とっても嬉しくなります(*’▽’)!

どんどん進めていきたいと思います!

メモリア~夢の旅人と双子の案内人~のアプリレビュー

App store・・・4.4/5

★★★★★

クエストでも街や色んなメモリアを探検するような感じではなくて、単純に相手を倒したらネクストって感じで進んでいきます。
バトルは3つのレーンにどのようにユニットを配置するかにかかってますが、勝つか負けるかギリギリのところで負けるとすごく悔しくてあとを引く楽しさです。
8体のユニットと、自分のキャラとの9体で相手のクリスタルをいかに早く壊すか…そこが、このゲームでの最大のポイントなんだけど、それぞれの役割のあるユニットだからすごく色んな戦略が組めるんですよね!

・サポーターをどのタイミングでスタートさせるか

・アタッカーはどのレーンをメインにするか

・ディフェンダーをどのラインで使うか

・ヒーラーは必要か

ちょっとした違いで勝ったり負けたりするから、すごくセンスが問われるゲームって感じです。
キャラクターのデザインや設定は、かなり作り込まれてるからストーリーを見てるのも楽しいですね。
もともとデザインが好きだったので始めたゲームだったけど、期待してた通りこれからも新しいキャラの追加が楽しみになりました。
ガチャの確率は、かなり高い方なんじゃないかと思います。
URも手に入れるのにそんなに苦労はしなかったし、SSRなんて11連のガチャで一気に数体のユニットキャラが引けるからダブらせるのも簡単です。
クエストを周回するのも、バトルスピードを速くする事ができるから、すごく簡単なのもウレシイです。
ただスタミナが必要なので、好きなだけ周回できるって訳じゃないから、多少は根気よく素材を集めたりしないといけないので、その部分にストレスを感じる人はいるかも知れませんけど。
クエストには初級、中級などがあって上級のクエストなら良い素材も集めやすいので参考にして欲しいですね。
バトルスタートの瞬間から、
目が離せなくなるゲーム性だし、やればやるほど楽しくなってくるのが凄いなって思いました。
まさに・・・
これからの展開も含めて、目が離せないゲームって感じですごく楽しみです! 

メモリア~夢の旅人と双子の案内人~のまとめ

いかがでしたでしょうか?

今回は【思考型RPG】メモリア~夢の旅人と双子の案内人~

をご紹介しました!

オートバトルですが、戦略思考型なので

うまくいったときの爽快感はすごいです!

メモリア 夢の旅人と双子の案内人
メモリア 夢の旅人と双子の案内人
開発元:DWARFWORKS CO., LTD.
無料
posted withアプリーチ