脱出ゲーム

【ミニ脱出ゲーム】「いらすとや」からの脱出

こんにちは!chiaraです(*’▽’)

今回は【ミニ脱出ゲーム】「いらすとや」からの脱出

をご紹介します!

*Contents*

「いらすとや」からの脱出ってこんなゲーム

みなさんも一度は目にしたことがあると思いますが

「いらすとや」という、イラストのかわいいフリー素材サイトをご存知でしょうか

見たことありますよねこの画風(*’▽’)!

みふねたかしさんのイラストで、フリー素材として使用することができます。

汎用性のあるイラストから、こんなイラストどこで使うんだ?

というようなイラストまで、本当にたくさんのイラストがあります。

以前結構マイナーな仕事をしていたことがあるのですが、

その資料作りでも、随分お世話になったいらすとやさんです。

そんないらすとやですが、脱出ゲームのアプリがあるんです。

ただ、非公式非公認なんだそう・・・(笑)

あくまでも「いらすとや」のイラストを使用して作成している

ということらしいです。

(タイトルの許可はいただいているようです。)

 

・・・ということでミニ脱出ゲームなので早速やってみました!

 

「いらすとや」からの脱出の概要

人気素材サイト「いらすとや」の世界に迷い込んでしまった!

気になる場所をタップして、アイテムや情報を集めてこの世界から脱出しよう!

このアプリは素材サイト「いらすとや」さんの素材のみを使って作りました。

(タイトルの許可は頂きました)

「いらすとや」さんの非公式・非公認のアプリですので、

いらすとやさんへアプリに関する問い合わせはお控えください。

 

「いらすとや」からの脱出をやってみた!

私chiaraは脱出ゲームがとっても好きなので、昔から結構プレイしてきました。

なかなかひとりでは攻略できないこともありますが・・・

いろいろ組み合わせて謎を解いていくのって楽しくないですか?

悩んで悩んで、ひらめいたときの爽快感半端ないです・・・(笑)

ゲームの操作自体はとってもシンプルなものです。

気になる部分をタップしてアイテムを集めていく

そのアイテムを使って「いらすとや」の部屋から脱出するというゲーム。

ゲームのはじまり

ここからは少しネタバレを含みますので、一度自力でプレイしたい方は

ここまでにしておきましょう( *´艸`)

スタートした直後はこのような画面が表示されます。

タップしていくと文字が進んでいきますよー。

「遊び方はなんとなくわかるだろう!わかるわかる!」

・・・っていうざっくりした脱出ゲームの説明ではじまります(笑)

まあ、わかるけども・・・って感じです(笑)

ゲームの内容

ひたすらいろんなところをタップして

いろんなものを集めていきますよ!

お母さん?が寝ていますね

いろいろタップしていきましょう!

 

まずはテレビをタップしてみました

「電源が入っていない」

そうですよね。見たらわかります(笑)

いろいろタップしてみて、左側のごみ箱を触ったらコンセントがでてきました!

コンセント部分をタップしてみました。

コンセントが入ってテレビがつきました(*’▽’)!

何気なくもう一度テレビをタップしてみました。

豚さんの貯金箱でてきたー!

・・・とまあこんな感じで

次々に集めていきますよー

アイテム同士の合成!

GETしたアイテムたちを合成すると、また新しいアイテムができます

壊れたバケツをGETしたのですが、使い道がわかりませんね・・・

右下の絵具みないなものは接着剤なんだそうです

壊れたバケツをタップした状態で、右下の接着剤をタップしましょう

その選択された状態で壊れたバケツをタップすると・・・

壊れたバケツが治りましたー!

こんな感じでGETしたアイテムを合成してNEWアイテムをGETしていきます

アイテムを使ってみる

GETしたアイテムを使ってみましょう

棚でGETしたおせんべいをお母さんの前にあった器に入れてみました。

おせんべいを選択した状態で器をタップします。

おせんべいが器に入って、お母さんがこちらを向きました!

機嫌がなおったようです(笑)

ヒントの使い方

画面右上にヒントを見ることができるボタンがあるのでタップしてみましょう

何をしたら良いかを教えてくれます。

GETしたトイレットペーパーをタップすると、また別のアイテムがGETできますよー!

 

「いらすとや」からの脱出のアプリレビュー

App store・・・4.3/5

Google Play・・4.3/5

★★★★★

説明がなかったのでアイテムの合成とかちょっとわかりにくかったけど、

説明があったら簡単すぎるのかなと思うくらい易しい脱出ゲームでした!

今までに挑戦してきた脱出ゲームで、最後まで謎を解けたのはこれが初めてです。

なんか嬉しかったので星は5個でございます。推理力がほとんど無くても解けました!

ありがとうございます。いらすとやさんの絵は可愛いですね

「いらすとや」からの脱出のまとめ

いかがでしたでしょうか?

脱出ゲームが好きな方でも楽しめてサクッとクリアできる

でも少しだけ頭をひねって考えないといけない。

さらには

最後のオチで使われているイラストもいらすとやにあるなんて・・・

楽しめるゲームでした!

気になる方はぜひ( *´艸`)

 

「いらすとや」からの脱出 - 脱出ゲーム

「いらすとや」からの脱出 – 脱出ゲーム
開発元:mokosoft
無料
posted withアプリーチ