RPG

【メカ女子RPG】アーテリーギア

こんにちは!chiaraです(*’▽’)

今回は【メカ女子RPG】アーテリーギア

をご紹介します!

*Contents*

アーテリーギアってこんなゲーム

2021年11月にリリースされたメカ女子×ターン制戦略RPGです。

バトル演出が面白く、長時間プレイしてしまうゲームですよ☆

メカ女子が活躍するターン制RPGで、未知の生命体「傀儡」を倒すべく、

プレイヤーはメカ女子「アーテリーギア」を指揮しながら戦います。

ストーリーは重厚で、シリアスな雰囲気を楽しむことができますよ!

アーテリーギアの概要

本作は未知の生命体「傀儡」による100年間にも及ぶ侵攻により

荒廃した地球全土を舞台とし、プレイヤーはユニオン艦隊の旗艦

「オートランド」の指揮官として、人型機動兵器

『Artery Gear』(通称『AG』)と呼称される少女達を率いて、

様々な戦いに身を投じることになります。

アーテリーギアの世界観

傀儡

何かしらの変異によって生み出された極めて高い攻撃性を持つ生命体で、

通常は群れで行動する。彼らは「糸」を駆使して人間や通常兵器を

ハッキングし、思うがまま支配する特性を持ち、最大の脅威とも言える。

「糸」に支配・コントロールされた人間は、細胞レベルで金属化が進み、

やがて「傀儡」と化してしまう。これらの現象は「傀儡化」と呼ばれ、

一度「傀儡化」現象が確認された裳のは殆ど後戻りできない。

通常兵器では太刀打ちできない上に、「傀儡」によって陥落した

地域等は彼らの巣窟と化してしまう。現在は地上の殆どが「傀儡」に

占領されている。

AG

人型機動兵器「Artery Gear」の略称

その殆どが選ばれた幼い少女から構成され、義体化はもちろん、

適合試験や記憶処理等の改造を施される。

一般的に「AG」は「傀儡と戦うための兵器」とみなされ、

消耗品として扱われる。

アーテリーギアの魅力

★ド迫力のバトル

アーテリーギアでは、美少女キャラクターによるド迫力のバトルが

とっても魅力です!

プレイヤーはユニオン艦隊の旗艦「オートランド」の指揮官

として、アーテリーギアという少女たちを率いて、様々な戦いに

身を投じていきます。

戦闘はターン制のバトル形式です。

細部まで作り込まれたド派手で華麗なモーションを楽しむことができます。

各キャラクターの行動タイプ、属性や装備等の様々な組み合わせを

生かし、幅広い戦略を駆使できます。

★自らプレイするターン制バトル

メカ女子を4体編成し、バトルを行います。

各キャラには3つのスキルがあり、そのスキルを選んだ後に

敵を選択し、攻撃していきます。

行動順は、「素早さ」が早い順に回ってきますよ。

シンプルな戦闘システムなので、だれでも簡単にプレイできます。

ですが、しっかり考えてスキルを選択しなければならないため

シンプルですが奥深い戦闘ができますよ!

また、オートプレイもあるので、手が離せなくてもプレイできちゃいます。

★放置報酬もあります!

アーテリーギアでは放置報酬を獲得することもできます。

完全な放置ゲームではないですが、少しずつお金や

育成素材を獲得することができます。

この放置報酬で少しでも早くキャラクターを育成することができますね!

 

アーテリーギアのアプリレビュー

★★★★★

とりあえず三週間やってみた感想です。

◇ストーリー:これはかなり好みが別れるかなって思いました。自分はそんなに合わなかったので流し読みですね。

◇ゲーム性:真新しさはあまりないですが、ゲームを閉じていても周回してくれるのはとても助かりました。その間別のゲームを行うこともできるので良いと思いました。

また、スタミナの消費量が多く時間経過の回復量も雀の涙ほど、スタミナ回復アイテムがあるのでそれに依存する感じになっていると思いました。

◇キャラクター:キャラクターデザイン◎とても良いと思いますし、レアリティが低いキャラもしっかり育成をすれば使えなく無いので良いかと思いました。

◇ガチャ:排出面は渋くもなく逆に当たりやすい訳でもないと思います。バランスが取れてますし、ガチャ石も集めやすく回しやすい方だと思います。また、最初に引き直しガチャを引くことができるので全く最高レアが当たらずに進んでしまう…と言うのは無いかと。

◇育成:一気に育成して俺tueeeが出来るゲームでは無いのでコツコツ育成して行く感じになります。ただ、ランクアップに同じランクのキャラが必要なので、それ専用のキャラや、ガチャで当てたそのランクのキャラを合成する必要があります。そのため、最高ランクまでのランクアップには時間がかかってしまうかなと思います。

装備のレベルアップのアイテムも結構数を要するので周回必須ですね。

とまぁちょっと上から目線的なレビューになってしまいましたが、私自身はこのゲームはかなり好きです。

この先このゲームがより良くなり、皆が楽しめるものとなることを期待して星5をつけました!

 

アーテリーギアのまとめ

いかがでしたでしょうか?

今回は【メカ女子RPG】アーテリーギア

をご紹介しました!

気になる方はぜひプレイしてみてくださいね!

アーテリーギア-機動戦姫-

アーテリーギア-機動戦姫-
開発元:BILIBILI CO.,LTD.
無料
posted withアプリーチ